仕事のこと

 

2018.04.02

社会人一年目 初出勤の日

緊張して早起きしたな。

スーツを着て、自転車で職場に向かった。

 

車の免許を3日前に取ったばかりで運転が怖かったので自転車で出勤してたな。

 

私は地元の大学には行かず、隣の県の短大に行った。でも寂しくて寂しくて、就職は絶対に地元に帰って家族と暮らそう!って思って委託給食会社の地元の支店に就職した。

面接の時に「もし配属先が実家から遠かったら一人暮らしできますか?」

って聞かれたのだけれど、「はい、できます。」って答えた。

 

これには理由があって、就職支援の先生に、こうゆうのは絶対にYESと言え。

受かってからNOと言え。みたいなことを言われたからであって、本心ではなかった。

 

それでなんか分かんないけど気付いたら内定式で配属先の発表があって、私は実家の隣の隣の市が職場になった。うん。一人暮らしだね。泣いたー

 

実家から車で1時間くらいのところ。

頑張れば通勤全然できるんだけれど、

配属先が老人ホームだったので早番(4:30出勤)があるからと一人暮らしになった。。。泣いた。

 

そもそも私は早起きが大の苦手で、

高校も起きれないと言う理由でたくさん休んだ。

そのせいで1番行きたかった地元の短大の指定校推薦の条件に満たず、隣の県の短大に行ったんだ。

そんな私が一人暮らしで早番とか、考えられなかった。

 

でもすごいもので、仕事って思えば起きれたんだなあ。すごー

 

職場の方はまあ、ババアばかり。

1番年の近い25歳のブスもいたけど、

それの上は全員更年期とかそれ以上みたいな感じのまじのババア。ババアとブスに囲まれて働いた話をしよう。ひどいぞーこれが!